イオンあたご整体院 | 日記 | ストレートネック

Top >  日記 > ストレートネック

イオンあたご整体院 の日記

ストレートネック

2023.06.13

どうしてストレートネックになるの?

ストレートネックの大きな原因の一つは、
首が前かがみになる姿勢を長時間続けることです。

長時間のデスクワークや、スマホなどもそうですね。

繰り返すことで徐々にストレートネックになってしまいます。

ストレートネックの症状は?

頭痛やめまいや耳鳴り、
口が開きずらい・あごが痛いなどの症状の顎関節症、
手のしびれ、など様々です。

頭痛にはいくつか種類があり、
ストレートネックが引き起こす頭痛は緊張型頭痛のタイプです。

めまいや耳鳴りは自律神経失調症やメニエール病なども考えられますが、
ストレートネックによって首の周辺の筋肉が硬くなり、
脳に行く血流が滞ることによっても発症することがあります。

手のしびれは、首が前傾することでクッションの役割をしている椎間板という
組織が押し出されて神経がにぶつかってしまうこと、
また首の周辺の筋肉が固くなることで神経が圧迫されること、
で起きるとされます。

顎関節症もまた、首周辺の筋肉の方さが影響します。
もちろん、あごのゆがみが原因だったり、
かみ合わせの不具合によって痛みが出ることもあります。

ストレートネックの予防法は?

急になるものではないので、予防するには日常のクセ、習慣が大切になります。

長時間のデスクワークスマホを前傾姿勢で見ることが多い方は
意識をしてストレッチをしましょう。

1時間に1回は首を左右にゆっくり傾けて伸ばす、
腕回りもストレッチするとより効果的です。







ストレートネック

日記一覧へ戻る

【PR】  カネダ設備ガス株式会社 都城営業所  ギャラリーIrie Yawd(アイリヤード)  オリジナルウェア BLAST  アパマンショップ十条店  整体オーシャン(アクア内)